バイクの故障・不調や事故などに遭遇したとき、バイクレッカーを呼ぶのは一大決心ですよね?
初めての電話、しかもバイクレッカー…緊張するし不安だし、何を喋ればいいのかわからない……
\ご安心ください😊ベテランのオペレーターが対応します/
それでは、電話でオペレーターに「伝えること」をご紹介します
【目次】
まずは電話の前に安全確保
伝えることを紹介する前に、最も大事なのは、安全確保。事故や故障で気が動転するかもしれませんが、まずは自分の身を守りましょう。車に轢かれない安全な位置に移動してから、電話でバイクレッカーを依頼してください。
バイクレッカー依頼時にオペレーターに伝えること
【①事故か故障か】
事故や急な故障が起きてバイクが動かない場合、まずはオペレーターに現状を伝えます。
事故の場合は警察への事故報告が必須ですが、レッカーサービスの手配も早急に行ってください。
故障の場合も、症状を詳しく説明して的確なサポートを受けられるようにしましょう。
【②市町村や場所】
市町村名や目印の建物など、可能な限り具体的に場所を伝えましょう。これにより、迅速なレッカーサービスの手配が行えます。
高速道路などで現在地がわからない場合、GPSで位置特定なども可能です。
【③車種】
バイクの車種やメーカーをオペレーターに伝えます。必要な機材や、適切な手段を選択するために必要です。
車種によって対応方法が異なる場合があるので、正確な情報提供がスムーズな救援につながります。
【④故障状況】
故障や事故に遭遇した理由や、状況を詳細に伝えましょう。それを受けて、オペレーターは適切な対応が可能です。
例えば……パンクした、バッテリーが上がったなど。具体的な故障状況の共有が、迅速な解決へつながります。
バイクレッカー前にオペレーターが確認すること
ここからは、オペレーターからお客様に伝え、確認することを挙げていきます。
【見積り金額を確認します】
レッカーサービスの利用には費用がかかります。「レスキューワン」では、事前に必ず見積り金額を確認しています。
依頼する前、オペレーターに直接確認しておけば、後々の心配もありません。
【現場到着10分前に電話連絡します】
「レスキューワン」では、スタッフが現場に到着する10分前には電話をします。その際、再度場所の確認や状況の把握を行います。
バイクの救援を依頼する際、正確な情報提供やオペレーターとのコミュニケーションが
スムーズな救援手配につながります🏍️✨
もしものとき、この内容を覚えていなくても大丈夫です。
ベテランオペレーターが必要事項を聞き出しますので、あなたは落ち着いて返答するだけ。
バイクの急な事故・故障時には、24時間365日すぐ駆けつける「レスキューワン」にお電話ください!