【目次】
バイクのトラブルランキングTOP10! 🏍️💥
ツーリング中に「パンクした!」「エンジンがかからない!」なんて、想像するだけでゾッとしますよね?😨
バイクレッカー・レスキューワン24時間365日対応のデータをもとに、ライダーを悩ませるトラブルのランキングTOP10を発表!
それぞれのトラブルの原因と対策をわかりやすく解説しちゃいます!😎✨
第10位:電装トラブル 🔌⚡️
「あれ?キーを回しても反応がない…。」 そんなときは、電子キーの電池切れやイモビライザーの故障を疑ってみましょう。
解決策:日頃から電池残量をチェック!🔋 イモビライザーのトラブルは専門家に見てもらうのが安心です。
第9位:ガス欠 ⛽️💦
「ガス欠なんて、まさか自分が…。」 と思っていても、意外とやってしまうのがガス欠。特に、ガソリンスタンドが少ない地域を走る際は要注意!
解決策:こまめな給油を心がけましょう!⛽️ ツーリングマップでガソリンスタンドの位置を確認しておくのもおすすめです。
第8位:接触事故 💥🚗
「ヒヤッとした…。」 運転ミスによる接触事故は、誰にでも起こりうること。
解決策:天候や体調が悪いときは、無理せず運転を控えましょう。安全運転を心がけることが大切です。
第7位:転倒 🤕🚧
交差点や砂利道など、危険な場所での転倒事故が多いようです。
解決策:スピードを出しすぎず、周りの状況をよく確認しながら運転しましょう。
第6位:インジェクション・キャブレターのトラブル ⚙️💦
長期間バイクに乗らないと、燃料の供給がうまくいかず、エンジンがかかりにくくなることも。
解決策:定期的にバイクを動かしてあげましょう。 エンジンのかかりが悪いと感じたら、早めに専門家に相談を。
第5位:レギュレーターパンク ⚡📉
走行中にバッテリー電圧がなくなったら、レギュレーターの故障かもしれません。
解決策:定期的な電圧チェックが大切です。
第4位:ドライブチェーンの異常 ⛓️⚠️
チェーンのメンテナンス不足は、走行中に外れたり切れたりする原因に!昨年あったケースですがチェーンが走行中外れ、チェーンアジャスターのナットに絡まりスイングアーム自体を曲がり、アクスルシャフトも曲がり、クランクの芯ズレまでなったケースを実録しております。修理費用は莫大な金額に膨れます。
解決策:1000kmごとチェーンの張りを調整し、定期的にグリスアップを行いましょう。グリスアップは絶対にチェーン用グリスです。CMで見るような単なる潤滑油は、シールを痛めます。
第3位:エンジンの焼き付き 🔥💥
エンジンオイルの不足や交換を怠ると、エンジンが焼き付いてしまうことも!実はかなり発生件数が多いです。1000〜1500kmぐらいでの交換必要です。エンジンから異音がするので確認するとオイルが乳白色になって潤滑してないケースよく拝見します。
以前交換した時期はいつごろですか? と尋ねると 「このバイクはオイル交換必要なの??」 回答が来ます。
焼き付き=廃車につながるケースが多いので十分にメンテナンスをしていただきたいと思います。
解決策:定期的なオイル交換を忘れずに! 特に小排気量バイクはこまめな交換が必要です。
第2位:ドライブベルト切れ 🛵🚫
スクーターに乗っている方は要注意! ドライブベルトが切れると、走行不能になってしまいます。前兆がなく突然になります。
20000kmから30000km以内に交換されるのがおすすめです。またドライブ機構にはウエイトローラー、スライドピース、クラッチ
プーリーなどがあります。一緒に点検されるのが吉です。
解決策:定期的な点検と交換が重要です。
第1位:タイヤのパンク 💥🕳️
バイクのトラブルで最も多いのが、タイヤのパンク。
解決策:タイヤの溝やひび割れなどを定期的にチェックしましょう。タイヤにシワが入ってたら交換のサイン! 異物が刺さっていたら、早めに修理を!エアー圧の確認がタイヤのトラブルを激減させます。タイヤの穴が見えるような大きな穴は、パンクではなくバーストです。修理が不能なためにその際は、今すぐにレッカーが必要です。
トラブル発生!そんな時は… 📞💨
RESCUE-1なら、24時間365日、どんなトラブルにも迅速に対応!💪 もしもの時は、慌てずにご連絡ください。
安心・安全なバイクライフを楽しみましょう! 🏍️💨